貧者の一灯ブログ

マイペースで自己満足のブログを投稿しています。

貧者の一灯・THEライフ













※…飼い主とペットの両方が高齢化する



「ペットの老老介護」では、さまざまな問題
が起きる。「犬が認知症になった場合、夜鳴
きは深刻な問題になる。



多くのケースでは服薬で収まるが、薬が効か
ずに追い詰められてしまった」という





※…
「声なんかなくたって、ママと一緒にいられる
ほうが幸せよね」。


愛犬の頭を優しく撫でながら女性(80代)は
そう語り掛けた。


認知症による夜鳴きを止めるため、犬は一年ほ
ど前に声帯切除手術を受けていた。


発せられるのは、すき間風のような小さな声だけ。


夫に先立たれ、都内のマンションで一人暮らし
をしていた女性にとって我が子以上に大切な家
族だったが、夜鳴きが始まり、近隣からの怒声
や苦情に追い詰められた結果、苦渋の決断に至
った。


愛犬を連れて寒空の下、よたよたと夜通しさ迷
ったこともあった。


獣医師から教わった、昼夜逆転を改善させるた
めの散歩や鎮静剤を与える等の方策は役に立た
なかった。


動物愛護センターに引き取ってもらう……なん
ていう選択肢はあり得ない。


「もう一緒に死ぬしかないんでしょうか」 涙
ながらの訴えに、獣医師が提示してくれたのが
声帯切除だった。


人も、ペットも高齢化している現実 65歳以上の
高齢者の割合が「人口の29%」を超えた


“超高齢化社会”の日本で、犬猫の平均寿命も
延び続けている。


ペットフード協会の調査では、犬 全体の平均
寿命は2022年現在、14.76歳、猫全体の平均
寿命は15.62歳。


1990~1991年の調査では、犬の平均寿命は8.6
歳だったというから、6歳以上も延びたことに
なる。


当然、高齢化に伴う問題も起きてくる。


なかでも深刻なのが、高齢の飼い主による高
齢犬の介護だ。


人間の老々介護でも問題になっている、体力
・メンタル・経済の3点が飼い主に重くのしか
かる。


それを物語るのが、動物愛護センターにおける
飼い主からの動物の引き取り理由だ。


最も多いのは、飼い主の病気、入院、死亡、次
に、引越し、ここ数年増えているのが、犬が高
齢で病気になり世話ができないという理由だと
いう。


※…止まらない夜鳴きが近隣トラブルを招く


高齢犬の病気でもっともやっかいなのは認知症
だろう。


「認知症の犬を初めて診察したのは1980年頃
でした。昼夜が逆転し、夜に徘徊はいかいして、
庭の生け垣に入り込んで動けなくなる。


物悲しい声で鳴き続けると相談されて、人間
の痴呆(当時は認知症をこう呼んでいた)の
ようだという印象を受けました」


そう回想するのは、山口動物病院(千葉県市原
市)の山口靖人院長だ。


同院は、動物を診る大学病院が存在しないこの
地域で、大学病院並みの動物医療の提供を目指し、
1978年の開業以来40数年。年中無休で約1万5000
日、夜間も病院を開けてきた。


山口院長によると、日本で犬にも認知症がある
ことが広く知られるようになったのは1990年頃。


それ以前は、認知症になるくらいまで長生きす
る犬はいなかったという。


「飼い主さんが切羽詰まって受診するのは、夜
鳴きですね。近隣からの苦情や脅迫におびえ、
困り果ててやってきます。


グルグルと同じ方向に回り続ける・部屋の四隅
とか隙間にはさまっても後退できず出られない
といった症状も多いですが、夜鳴きほどには困
らない」


治療には、たとえば同じ方向に回り続ける犬に
対しては、段ボールやお風呂マットでサークル
を作り、疲れるまで歩かせてあげるなどの対策
をアドバイスし、サプリメントも処方する。


※…飼い主の自己責任でいいのか


問題の夜鳴きには、鎮静剤を使う。よく効くの
は、アセプロマジンという薬で、30分くらいで
効果が現れ、少なくても4、5時間、長い場合
は9時間から10時間くらい持続する。


「アセプロマジンがよく効くので、当院では、
夜鳴きが原因で声帯切除に至るというケースは
ないですね。


でも、これ以外の薬を使っている先生のところ
では、追いつめられる患者さんもいるかもしれ
ません」


年金生活の高齢者にとって、ペットの医療費に
かかる経済的負担は重い。


車なしには、通院できない地域もある。何より、
飼い主本人が元気でなければ、ペットの面倒を
見るのは難しい。


ペットの老々介護問題は、単純に、飼い主の自
己責任では済まされないのではないだろうか。


しかし日本では、夜鳴き問題の最後の砦とも言
える声帯切除を引き受ける獣医師は少数派。


「欧米では動物虐待にあたるから」等の理由で、
以前は行っていたがやめたという獣医師もいる。


結果、どうしようもなくなった飼い主が、愛犬
を泣く泣く動物愛護センターに引き取ってもら
い殺処分(※)という事態も起きている。


※…追い詰められて病院に来る人が大多数


ペットの高齢化の問題には、早目の対処の重要
性を強調する。


「治療するための“早目に”ではありません。
要するに、備えるということです。


大多数の場合、飼い主さん的にも犬的にも、
追い詰められて病院に来るんですよ。でも、
早目に心構えや対応の仕方を決めるなどをし
ておけば、場合によっては治療をしなくても
対処できる」 というのも、人の認知症同様、
犬の認知症についても研究が進み、いろいろ
なことがわかってきているからだ。


「たとえば夜鳴きにしても、むやみに鳴いて
いるわけではなく理由がある。


体が痛いとか、不自由だからやってほしいこ
とがあるとか、寂しいから傍にいてほしいと
か。情動という心の動きから鳴いているので、
そこを理解して、上手く接すれば、症状をエ
スカレートさせずに済むんです」


※…早期治療で治る病気もある


一方で、これもまた人間の認知症と同じで、
犬の認知症も原因がよくわかっていないと
ころもある。


たとえば人間の認知症には、アルツハイマー
・レビー小体・血管性に分類される三大認知
症があるが、犬の場合も、脳血管障害に起因
する認知症があると言われており、この認知
症は治療が可能だ。


体の不調で動けないことが、認知機能の衰え
を加速させている場合には、不調の原因を治
療し、動けるようにしてあげることで、認知
機能が改善することもある。


「犬にしてみれば、体の自由が利かないから、
なんで僕は動けないんだとか、あっちに移動
したいのに行けないとか、いろんな理由があ
って鳴いている。


それなのに、多くの飼い主さんは、単純に年
を取ったせいで動きがにぶいとか、寝ている
んだとか判断し、異変のサインを放置してし
まいがちです」


寝ている時間が増えると、高齢だから仕方な
いと思い、歩き方がノロノロしてくると、こ
の子もずいぶん老けたなと考えがちだが、じ
つはそうした動き方の変化の裏には、治療す
れば治る病気が潜んでいることもあるらしい。


「運動を心がけるようにしたり、マッサージ
したりすれば、ペットだって延ばせる健康寿
命がある。


異変のサインを見逃さず、早目に対処できる
ようにしなければ…


ペットを飼うことは、高齢者の健康に対し心
身両面でメリットがあることがわかっている。


※…
2012年の法改正によって、センターは安易
な理由での引き取り要請を拒否できるよう
になり、センターでの殺処分は減っていま
す。…












亡くなった私の夫がエネミーでした。
(英語のenemy、”敵”敵対する者。という意味)
私と夫は10歳違い。


コトメが男性関係の激しい人で小学生の娘
(コトメコ)を置いて家出。
(「コトメ」の意味は、「小姑」。妻や夫の
姉妹のことを表すコトメコ「しゅうとめ」を
省略


他に身寄りが無いのでうちで面倒を見る事に
なりました。コトメコは気性が荒く、私はとも
かく、夫と合わず頻繁に喧嘩。


家出を繰り返したり、コトメコが暴力を振るう
事もあり、かなり苦労しました。


夫は引き取ってもコトメコの事は丸投げ「女だ
から義務教育でいい」というのを今は高校を出
ていないと将来厳しいからと何とか説き伏せて
コトメコを高校までいかせました。


コトメコは頭がかなり良かったのと、コトメ譲
りの美人だったので高卒でもちょっと良い企業
に就職。


夫と折り合いが悪いので就職が決まると離れた
所で一人暮らしをして4年間一度も戻りません
でした。


そんなある日、夫が事故死、不倫相手を車に乗せ、
飲酒をした上での接触事故でした。


相手の方が大怪我を負い、過失がこちらにあるの
で、慰謝料で今まで貯めた貯金を殆ど使うことに
なり高校生の息子と大学生の息子を抱え、何より、
ずっと夫に騙されていた事がショックで呆然自失。


どうしていいか解らず、今までの人生は何だった
のだろうかと思うと悲しさと悔しさでやりきれな
い気持ちで死ぬ事さえ、考えていました。



※…
そんな時に、葬式にコトメコがやってきて私に
聞きました。


コトメコ「叔父さんの遺産、どれぐらいあるの?」


私はコトメコが遺産の分け前をもらいに来たと
思ってついカッとなって「ある訳ないじゃない!
慰謝料を払ったら何も残らないわよ!」と怒鳴
ってしまいました。



コトメコが悪い訳では無いのに、怒鳴ってしま
った私にコトメコは怒らず静かに通帳を差し出
して「これ使って」と中を見たら200万入っ
ていてコトメコが一人暮らしをしながら4年間
貯めたお金でした。


もらえないし、使えないと断ったらコトメコが
笑って言いました。


コトメコ「叔父さん(夫)は嫌いだったけど、
叔母さんには本当にお世話になった。


素直になれなかったけど感謝している。だから
これは使って欲しい」とその途端、夫と喧嘩を
して飛び出したコトメコをサンダルで追いかけ
た。


小学生のコトメコがずっと口を利いてくれなか
った事、仲良くなるきっかけを作りたくて毎日
好きなものを作った事


そんな事を思い出して泣いてしまいました。


私のやってきた事は全部無駄じゃないんだ。
感謝される事、報われる事もあったんだと・。



コトメコにもらった200万と私のパート、
息子もバイトをして何とか二人とも社会に出す
事が出来ました。


この前、コトメコから電話があり、今度の10
月に結婚するそうです。


コトメコから「本当のお母さんだと思っている
から出て欲しい」と言われました。


もちろん、喜んで出席する予定です。


夫が亡くなって8年。今から思うと夫はエネミ
ーだと思うことが沢山ありますがコトメコの事
は良かったと思っています


怒鳴った事はコトメコに後で謝りました。コト
メコは笑って「いっつも私叔母さんに怒鳴って
たじゃない気にしないで」と言ってくれました。


※…
事故の事については不倫相手→軽症 夫→死亡
接触事故の相手(バイク)→重症でした。


ちょっとこれ以上は無理です。


相手の方の事も、不倫相手とのいざこざもあり、
詳しく書くと泣いてしまいそうなので。


事故の被害にあった相手の方と家族の方には何
度かお見舞いに行き謝りましたが「あんたがや
った訳じゃないから」と言ってくれて良い方々
だったので余計辛かったです。


コトメコには、お金を返す話を何度かして断ら
れましたがこの前の電話の時に、結婚したらお
金がいるようになるから少しづつでも返済する
と話をした所


「返さなくてもいいから、もし子供が出来たら、
孫だと思って可愛がって欲しい」と言われました。


正直、夫が亡くなるまで、コトメコがこんな
良い子だとは思いませんでした。


夫は高圧的で、コトメコにもいつもコトメの
悪口を言い、コトメコに「お荷物」「お前は
捨てられた」「お前がいるから金が無い」など
と言っていました。


今思うと、夫の態度がコトメコを苛立たせて反
抗的にさせていたのだと思います。


コトメコにもし子供が出来たら、本当の母親以
上にコトメコと子供の手助けをするつもりです。



※…。
まず保険、これは全く保証が無い所か事故の
二年前に自動車者保険と定期預金と合わせて
解約されていました。


家計は全て夫が握っていたので私は知りませ
んでした。どうも、不倫相手との付き合いで
使い込んでしまったようです。


幸い持ち家と他に土地があったのでそれを手放
して被害者の方への慰謝料を支払いました。


不倫相手への慰謝料については、不倫相手にも
家庭があり、その配偶者(不倫夫)から事故で
の怪我の賠償と不倫での慰謝料を請求されたり、
不倫相手の家族(子供)が家に怒鳴り込んでく
るような事が何度もあったらしいです。


あったらしいと言うのは、恥ずかしい話ですが、
この頃の記憶が所々抜けてしまっているので解
りません。


見た目には怒鳴り込んで来た相手にも普通に話
して対応してたらしいのですが、その記憶がど
うしても思い出せないのです。


カウンセリングにも行きましたが無理に思い出
す必要は無い、今、健康で明るく生きられるな
ら忘れたままでもいいと言われました。


不謹慎かもしれませんが、夫がいた時より、今
の生活の方がずっと楽しいです。


身寄りも社会経験も無く、ネットも知ら無い当
時の私は夫との生活が普通だと思っていましたが、
息子からの初ボーナスで買ってもらったパソコン
でネットを見て、今までの生活が異常だった事
にやっと気がつきました。


作った料理が「気分じゃない」の一言で捨てら
れるのも「馬鹿」「クズ」と罵られるのも、毎
日怒鳴られる為びくびくしながら生活するのも、
今ならおかしいのだと解るようになりました。


長い悪夢からやっと目が覚めたような気持ちです。



※…
一つとても良かったと思う事は息子の事です。


夫が「男は偉い。女は役に立たない」と普段
から言う人だったのですが、この時私を守っ
てくれたのは、学生の息子では無く、社会人
のコトメコでした。


すぐに弁護士をつけて、話し合いになり、かな
りごねたらしいのですが最終的にはお互い相殺
に近い形で終わり、被害者の方への慰謝料も少
し負担してもらう形になりました。


息子二人は優しい子ですが夫の影響もあって女
は下と言う所があったのですが、この件でコト
メコが不倫相手の家族と戦っているのを見て考
え方が変わったようです。


仲が悪かったコトメコと息子二人も事故の後で
はコトメコを中心に結束して今ではとても仲良
よくなり。


仕事で困ったりすると「姉ちゃん」と息子から
コトメコに相談するくらいです。


今度の日曜にコトメコが結婚相手を連れて挨拶
に来てくれるそうです。


コトメコの好物の筍とワカメの煮物と茶碗蒸し
を作って待つつもりです。今からすごく楽しみ
です。


暴れるコトメコを青痣だらけになって育てて
いた時にはこんな日が来るとは思ってもいま
せんでした。


夫には恵まれませんでしたが娘と息子には恵
まれたと思っています。今はとても幸せです。
。…